2006年03月06日111号 沖縄より

今(6日01AM)沖縄のホテルから書いています。
遂にネット保険相談のお客様で沖縄まで来ちゃったのです。
しかも今回はヒロコも一緒(もちろんYUKIも^_^;)です。
社会人になったヒロコは大の沖縄好きで、自分の旅費は出すから一緒に行く!
という事で、急遽思いもかけなかった家族旅行になったのです。

ネットでの保険相談を始めた一昨年は北海道、昨年は福岡・熊本と飛行機で訪問し…こうなったら
採算は度返しして【全国争覇】をライフワークとして楽しもうという思いでいました。
しかし沖縄だけは最後に残るのではと危惧していたのですが…
沖縄在住というNさんからメール相談があった時は、いつもに増してリキが入りました。(^_^)
60年近く生きてきた私が、唯一訪問したことのない都道府県が沖縄だったのです。
ちなみに24年生きて来たヒロコは石垣島を含めると4度めの訪問です。

土曜日の朝9時25分那覇空港に着いてレンタカーを借りてNさん宅へ直行!
「せっかくの沖縄旅行だから、仕事を早く済ませて!」…というNさんの温かい心づかいで
休日の午前中にお伺いさせていただける事になったのです。

11時半、Nさん宅を後にしてヒロコの小学校の友達で我が家にも何度か泊まりに来たことのある
沖縄在住のミツヨちゃんと待ち合わせして、まずは昼食を!
国際通りの市場の、そのちょっと奥にある沖縄家庭料理の花笠食堂へ…
1000円足らずでこのボリューム、この時点でもうすっかり沖縄ファンになっていました(^_^)

ミツヨちゃんの案内で玉泉洞(サンゴ礁から生まれた鍾乳洞)沖縄民家ひめゆりの搭、平和公園
そして首里城とレンタ・カーで回って、一旦ホテルへチェック・イン。
それから夕食は、どこか沖縄風の居酒屋でという私のリクエストに応えて
ミツヨちゃんがホテルのフロントで色々聞いて案内してくれたのが泡盛と琉球料理の店”うりずん”
本格的な沖縄料理と新鮮な刺身、そして泡盛をたらふく飲んで、三線(サンシン)の生演奏で
盛り上がって4人で1万円ちょっとは満足度100%でありました。

翌朝もミツヨちゃんがホテルに迎えに来てくれました。
実は昨日、ちょと遅かったために首里城の入口までで首里城公園にも入れなかったのです。
この日も晴天!いつもの【おーいお茶・濃い味】を【ゴーヤ茶】に代えて再チャレンジです!
とは言ってものYUKIの基本方針で、有料の本殿に入らなくても見るところは幾らでもあるということで…
無料のアトラクション城壁の公園石畳の道、などのんびりと 見るという、
なかなか充実した楽しいミニ・ツアーでありました。

昼過ぎ、ミツヨちゃんと別れて、我々は沖縄本島に最北端辺戸岬へ…
そこで遅い昼食の沖縄そば400円、観光地なのにこの内容でこの安さには感激です。
それから金剛石林山に着いたら丁度4時で終了とは知らずホホでありました。

そこから20数キロ南下した今日の宿、JALリゾート・オクマにチェック・イン。
「贅沢な旅をしているな!」と言われそうですが、そうではないのです(^_^;)
安い宿を探すのはYUKIの特技?なのです。
今回の沖縄行きが決まった時もインターネットでアチコチ調べていたようです。
そして「2日目は那覇より少々遠いけど一泊一部屋で12000円の安い宿でいい…」と私に言うのです。
私はYUKIの言う事には逆らわないのが基本方針ですから当然なんでもOKです。
ところが、それはネットの表示間違いで、本当は一名12000円だったそうです。
それで結局、私たちは一名4000円で泊まれることになったのです、ラッキー

遅い夕食だったので、リゾート内の居酒屋で今夜も沖縄料理をつまみに乾杯!
照明の影にイモリ(沖縄では別の呼び名でしたが)にビックリ、沖縄料理で飲む泡盛は 今日も最高!!
明日の夜(もう今晩ですね)最終便で沖縄をあとにします。
それまでは沖縄を堪能させていただきます。(^_^)

【追伸】
6日最終日は美しい(ちゅら)海に魅せられ、イルカと戯れ
那覇空港にはミツヨちゃんが見送りに来てくれて無事、我が家に帰りました。

Comments are closed.