2005年04月25日066号 ホリエモン放送委員会

数週間前、ぶらりと寄った本屋さんの雑誌コーナーに数種類の月刊誌が平積みにされ、
どれも”ホリエモン”を特集しているのが目につきました。

【正論】という雑誌を手にすると、見事なぐらい反ホリエモンでビックリしました。
そして、その多くはホリエモンのメディアに対する認識の低さを攻撃しているようです。
で…出版社を見たらサンケイ新聞社で納得しました。
【諸君】の見出しは『ホリエモンに評価をくだす』です。
ホリエモン”騒動”に評価を下すならともかく、本人の評価はこれからだと私は思います。
案の定、ホリエモンが好きだの嫌いだのと云った次元の話しが多く
「常識や社会的マナーがない、日本人として…」などと云われますが
だからベンチャーで、だから”ホリエモン”なのではないでしょうか。
【文芸春秋】は『平成ホリエモン事件』として多く著名人が投稿していますが、
ホリエモン自身のインタビュー記事があったので、結局それを一冊買いました。
それもまだ読み終えないうちに”ホリエモン騒動”は急転石化、和解記者会見が行われました。

その記者会見で”おなじみのキャラクター”が記者団の中でフラッシュを浴びながら
いやいや?握手をするのを見ていて、私はある番組のアイデアが浮かんだのです。

【ホリエモン放送委員会】です。
毎週ゴールデンタイムでの生放送でフジテレビが総力をあげてのバラエティ番組です。
もちろんレギュラーはホリエモン・日枝会長・ニッポン放送のカメちゃんです。
準レギュラーとして”おすぎ”とか反ホリエモンのデーブスペクターや三宅久之にも登場願います。。
フジテレビの若手イケメンディレクター、美人アナ、伝説のアナログ正統派プロデューサ(そんなのいるか?)
SBIの北尾CEOにも時々でいいですから白馬にまたがって登場願います。
そして毎週、豪華ゲストを迎えて…司会はやっぱりビートたけしで決まりでしょう。

そんなメンバーで「フジテレビがインターネットとどう融合していくのか?」をドタバタ論議をするのです。
具体的な番組作りのアイデアがまとまったら、その制作過程や問題点も公開しまた議論するのです。
もちろん番組はフジテレビお得意?のバカバカしいぐらいのバラエティーに徹してもらいます。
そして具体的な情報や進捗状況はライブドアのコンテンツから全てを公開して
インターネットからの視聴者の意見や議論を取り入れ、
視聴者を巻き込んだ番組作りをしていくというものです。

「面白くなければテレビじゃない!」のフジテレビさん!
このような企画はいかがでしょうか?やるなら今だと思うのですが?

Comments are closed.