2004年9月13日034号 マリンポート・コーチヤ

土曜日、浦賀(横須賀市)のマリンポート・コーチヤにYUKIと一緒に行きました。
週末はボートと釣りが趣味のご主人と共に、海で過ごされるのがライフ・スタイルという
Yさんご夫妻の生命保険のご契約です。

今回もネットで4月始めからメル友感覚で楽しくやりとりをさせて頂いたお客様ですが、
例によって直接お逢いするのは初めてです。
メールのやり取りを何回かする事で、その方のイメージが出来上がり、大抵はハズレないのですが…
今回はハズレれました。
最後の最後まで、生命保険の細かい所まで確認されたYさんには繊細なイメージがあったのですが、
現れたYさんは真っ黒に日焼けしたショートパンツ姿(場所柄あたりまえなのですが…)
とても豪快でダイナミックで気さくな方だったのです。
そして、そして…そのご主人はと言うと、その何倍も豪快でダイナミックで精悍!
一度逢ったらもう二度と忘れられないほどのキャラクター、
海が好きで、「全財産を投げ売っている」と言うほど海の男なのです。

こちらも通信関係のサラリーマンと言うイメージからほど遠く、この裏切り?にも嬉しくなってきます。
メールでも、契約手続きは素早く済ませ、後はご夫妻所有のボートで「楽しくやりましょう」という
事になっているからです。

ボートには釣ったばかりのカツオが大きなアイスボックスに数匹入っています。
36フィートの自家用ボートは漁業探知機・GPS等の機器から内装にいたるまで
ご主人自身が手をかけたもので、その情熱が伝わってきます。

同じマリナーで仲間のOさんがカツオをカルパッチョにしてやってきました。
板前顔負けの包丁さばきです。
挨拶もソコソコに乾杯です!狭いボートのキッチンからYさんの手料理が素早く次々に出てきます。
Yさんは実はユキコさんなのですが、ウチのYUKIと違って料理のセンスと才能はバツグンです。
しばらくすると、Kさんがビールを持ってやってきました。
陽はすっかり落ちて海の向こうには千葉の灯りがキラキラと見えます。
大型の貨物船がまるで夜行列車のように灯りを連ねて遠くを通過します。
刺身類は苦手で、特にカツオがダメというYUKIがパクパク食べています。
話も大いに弾み、お酒も美味しいのですが、クルマの私は押さえなくてはなりません。
その分は例によってYUKIが飲んでくれています(トホホ)

あちこちのボートで、楽しく夜を過ごしているようです、
お酒が足りなくなると携帯でやり取りをして、実に楽しいコミニティが出来上がっているのです。
時間を忘れ、仕事を忘れ(…そういえば、この日は保険の話はほとんどしませんでした)
獲れたてのカツオを一匹お土産にもらい…
こんな幸せな仕事をしてバチが当たらなければと、またまた思ってしまった一日でありました。

Comments are closed.