2004年4月25日014号 ヒロコのアルバイト

ブレント高校を卒業したらアメリカの大学に行きたい…そうヒロコは思っていたようです。
我が家にお金がない事は知っているので、奨学金が貰える大学を2・3決めていました。
それでも、アメリカの大学ともなれば奨学金が少々あったとしても厳しいものがあります。
ムリをして行かせても、途中で強制帰国させるハメになってもつまりません。
とりあえず、卒業したら帰国して国内や米国以外の大学も視野にいれて
じっくり体制を整えて考えることで、ヒロコに納得してもらうしかなかったのです。

ヒロコの大学選びと同時に、少しでも資金をと…アルバイト探しも始めました。
ある日、インターネットからプリントアウトした求人広告をヒロコが私に見せました。
国際展示場(東京ビッグサイト)での英語対応の受付の仕事のように書いてあります。
求人先は荻窪のマンションにある小さな派遣会社のようです。
何といっても、フィリピンの高校に3年間行っていたので始めてのアルバイトです。
親バカかもしれませんが…アルバイトの面接場所まで車で連れて行きました。
マンションの一室に会社がある事を確認してヒロコにこう言い聞かせました。
まず、入った瞬間の雰囲気がちょっとでも胡散臭かったらダメ、
置いてある雑誌や社長・従業員の態度からも自分で判断しろ…と言い聞かせました。

私は車で待つこと1時間、ヒロコは嬉しそうな顔をして出てきました。
感じの良い女性の社長が一人しかおらず話しが弾んだそうです。
英語と日本語で自己紹介の挨拶をさせられて…日本語の方がヘンだと言われたそうです。
その晩、社長からも私に直々の電話があり、心配したようなところではなかったようです。

アルバイト初日にこんな事があったそうです。
英語対応で受付に座っていると、担当者が慌ててヒロコを呼びに来たそうです。
会場内で外国人の女性記者がヒステリックに怒っていて手が付けられないというのです。
通訳は会場にもいたのですが、何を言ってるか解らないとお手上げ状態だったのです。

そこにヒロコが呼ばれたわけですが…ヒロコは瞬間で女性記者が酷いイギリス訛りである事が判ったようです。
なんてたって、中学は日本の、高校はフィリピンの…訛りだらけのインターナショナル校で
英語を覚えたわけですから『訛り』にはメッポウ強くなっていたようなのです。
バイト初日で実力?が認められ、次ぎの日から事務局に抜擢?され
それからヒロコの貴重なアルバイト先になっていったようです。

Comments are closed.