2004年4月11日012号 ヒロコ フィリピンに!

「フィリピンなら安いから行かせて!」…ヒロコの執念です。
授業料から寮費まで含めて年間150万円位と資料には書いてあります。
たしかに今までが授業料だけで200万円でしたから、それと比べたら安いかも知れません。
しかし、海外ともなれば色々な出費も計算しなければなりません。

私がショックだったのはヒロコが中学を卒業したばかりで我々から離れて
独りで、まったく知らないフィリピンに3年間も行きたいと言った事です。
生まれてからずっと、何処へ行くのも三点セットと笑われたくらいの家族でした。
心の中では「いつかは親離れをさせなければ…」とは思っていたのですが
子供の方からサッサと親離れをしていくのですから…。
ここは、親として受けいれざるを得ないと決心したのです。

そうは言ってもまだ子供です。
笑ってしまったのはフィリピンに対する認識です。
おばあちゃんや廻りの人に「フィリピンに行くの」…と言うと
ほとんどの人が「なんでフィリピンの高校に行くの?」と不信そうに聞かれるのです。
それがヒロコには不思議でならなかったようです。
ヒロコが通っていたインターナショナル中学にも何人かのフィリピン人の友達がいました。
その家族は皆んなとてもリッチな生活をしています…
ヒロコはフィリピンはとても豊かな先進国だと思っていたようなのです。

高校はマニラから300Kほど北に行ったバギオという高原都市にあります。
入学の時は三点セットもしばらくはお預けという事で家族3人で行くことになりました。
私はまずヒロコにフィリピンがどんな国なのか、初めにしっかり認識して欲しいと思い
マニラのホテルについてから街中を歩きまわりました。

裸足で物売りにくる子供、裸電球がぶら下った露天で貧しい食事をする人達
大き交差点に信号がな雑踏の中クラクションをうるさく鳴らし通りぬける車。
そして翌日マニラからバギオに向かう車から延々と見た景色も…
ヒロコにとっては生まれて初めて見る景色ばかりでショックだったようです。

Comments are closed.