2010年11月15日356号 ハートコンサート試食会

12月26日(日)に行われる年末恒例ハートコンサートに提供される料理の試食会に参加しました。
もちろん会場はホテル・ニューオータニ。
その前に実行委員会があるので私は欠席するわけにもいきませんし、
試食会の会費一人8000円はチョット厳しいものもありますが
どうせいくならYUKIも一緒にという我が家のパターンは崩さず、久々の洋食を楽しんできました。

この日も当日同様ワインは持ち込みOK、
音楽監修の亀井先生がワインを持参されるという事で
クルマを置いて出かけようとした時、私のケータイが無い事に気づきました。
最後にケータイを使ったのはクルマの中でしたから駐車場まで行って探したのですがありません。
私のケータイに電話をかけると、「電源を切っているか、電波の届かない場所に…」の自動メッセージ知らが
そんな操作はしていませんし充電も充分のはずで不安になってきました。
必死で思い当たるところを探し出てきましたが
洗濯機の脱水の終ったズボンの”後ろポケット”の中でしした。(^_^;)
大豆の農作業でドロだらけになったズボンを、そのまま洗濯機にかけてしまったのです。
急いでドライヤーをかけたのですが後の祭りです(^_^;)
気かつけば1時間ほどの時間が経過し、クルマで行くしかありません。

実行委員会には少々遅れましたが     
肝心の試食会には充分まにあったようで一安心です。 

でもワインでの乾杯には、一人寂しくウーロン茶という事になります(^_^;)

この試食会は、
限られて予算の中で出来るだけ参加者に満足頂けるお食事を提供するには…
という事で昨年からはじめてもので、
昨年はその効果もあって中々の好評だったので、今年も行うことにしたのです。
   

ホテル・ニューオータニはこの会の代表である私の友人の渡辺ノブさんが大学新卒で就職したところ。
このホテルの総料理長で今や最高料理顧問の伊佐武二さんには良く叱られて怖かったというノブさん。
でも伊佐さんは、その分は麻雀がメチャ強いノブさんにしっかりやられたと昔を語られます(^_^;)
    
その総料理長が今年も自ら料理を手がけ、当日も昨年同様に料理の説明と挨拶をして頂けるようです。
   

ハートコンサートも今年で16年目。
ちょうどその頃は私が新聞配達をしていた頃ですが(^_^;)
ライオンズクラブや国際ソロプチニストのメンバーが主体で
招待や付き合いで参加者を集めていた時代は終りをつげていくようです。
ノブさんも今や単なるサラリーマン、
実行委員のメンバーが経営する会社も厳しい経営が相次いでいるようです。
そんな中でもココまで継続してこれたのは、
このイベントの意義と価値を認めて頂き
毎年、年末の恒例行事として楽しみに来られる方々から励まされきたからです。

一流ホテルの総料理長のフルコース料理とワイン!
若い音楽家のクラシック演奏を堪能し彼に奨学金を!
そして、フィナーレは全員で第九の大合唱!?(^_^;)

これで1年が締めくくれるなら…
お一人様12000円は決して高くは無いと思うのですが如何でしょうか。
今年は参加してみようと思われる方がいらっしゃいましたら…
是非ともご一報いただければ嬉しい限りですm(_ _)m 

Comments are closed.