2010年06月14日334号 飯山・東京OFF会

飯山での稲作は今年で3年目!
そこに集まる人たちとも親しくなって、それも飯山に行く楽しみになりました。

その東京でのOFF会は今回で3回目、
ヒロコは最初から参加していたようですが私は初めての参加です。
…というか私の印象では首都圏在住の呑ンベイの若い女性が数名集で気勢をあげているという印象で
私のようなオジサンが出る幕では無いと思っていたのです(^_^;)

呑んべいの女性とは、
元飯山市長で我々の稲作の会「蛍の宿を守る会」の会長小山さんのお嬢様のサチコさん。
東大卒でJICA職員で才色兼備の美女モリカワさん、
この人は飯山での宴会スナップを見ると、どのショットを見ても美味しそうにお酒をのでいるのです(^_^;)
そして我が家のお嬢様”ヒロコ”が設立メンバーのようです(^_^;)

そしてサチコさんのご主人、清野さん。
とてもやさしい熊のぬいぐるみのような感じのハズバンドで(^_^;)
昨年のヒロコのバーベキューにはご夫妻で来て頂きました
飯山での農作業のおやつにサチコさん手作りのドーナッツを食べるのもこの会の楽しみ。
先日の田植えではサチコさんは仕事で来れず清野さんがひとりで持参されました。

そうそう先日、我が家がよく行く多摩プラザSCの食品売り場にサチコさんが
仕事で来ているというヒロコの情報で行ってきました。
お父さまでの小山会長の本職は信州味噌株式会社の社長、
サチコさんは東京を拠点に営業の仕事をしていてお店にたつこともよくあるようです。

さてさてOFF会です(^_^;)
それに今回は私たちが初めて田植えを経験した2年前の懇親会で同じテーブルで
それいらい親しくなったタカハシさん。
チカートというお名前で、自己紹介があるたびに日系の方かなとおもっていたら
レッキトシタ日本人で大笑いしてしまった親跡(ちかあと)さん。

会場は有楽町、JRが上を走る建物の韓国料理屋さんと聞いていたのですが、
イメージとは大きく違って、とてもシャレた【コパン・コパン】というお店。
料理とお酒が飲み放題で4600円ととてもリーズナブル、しかも美味しい!
     
なんといってもビールの大きなデカンタがジョッキを注文するようにオーダーされ
韓国のお酒マッコリも牛乳のようにスイスイ飲まれ(^_^;)
そうぜい7名で、とても楽しく堪能した、ひとときを過ごすことが出来ました。
           

モリカワさんは9月からアフリカに3年間赴任するそうです。
事業仕分でJICAの偉い人がファーストクラスで行く事が問題になりましたが
「いつもエコノミークラスです」とはっきり言われてしまいました(^_^;)
ヒロコも8月終り頃からボストンに留学するわけで、
主力メンバーがしばらく欠けるようですが、
このOFF会、末永く続くと楽しいですね。

そうそうYUKIが居ないのを不思議に思った方もいるかも知れませんね(^_^;)
この日の早朝、YUKIは羽田から宮崎に行ったのです。
20日、来週の日曜日!いよいよYUKIとヒロコの日本舞踊を披露する日が迫ってのです。
YUKIはその特訓のために一週間早く宮崎入り。
私とヒロコは今週の土曜日に宮崎に行って、もちろんその模様は週間KENに掲載予定。

それまで私はYUKIから開放されてフリーというわけなのですが…(^_^;)

Comments are closed.