2009年05月25日279号 菓子と花と野菜のフェスティバル

24日(日曜日)東大和のエノちゃんのお店で
『お菓子とお花と野菜のフェスティバル』が開催されました。

この日はクラシック・ハートコンサートの定例役員会があったのですが、
そっちはヒロコに任せて、YUKIと私はそのお手伝いに行くことにしました。
なんと言ってもフェスティバルというのでから、
エノちゃんに応援を頼まれたら、ボランティアの定例役員会なんて
のんびり行っている場合ではありません。

でも天気はあいにくの雨です。
お花の協力をしてくれるエノちゃんの友人のスギウラさん
店頭にいっぱいにお花を並べ、近所の野村農園から提供されら野菜もすでに置かれていて
準備万端で特別にやることはありません。
まずはコーヒーをゆっくり飲んで、タウン誌の取材の方と歓談したり…
特別、忙しいわけでもなくのんびりとするしかありません。

店頭に前もって貼られているポスターを見ると【雨天中止】となっています(^_^;)
「おいおいコレャなんだよ!」とエノちゃんに聞くと
あんまり深く考えないで書いたというのです。
私も朝から雨が降っているのに、そんな事は気にしないで来たので
ま~あんまり深く考えないのがいいようです(^_^;)
ま~こういったユルイところがエノちゃんの魅力です。

雨が降っていてもボチボチお客様はやってきます。
とは言っても花を売るのはスギウラさんがプロでボチボチのお客様なら一人で充分です。
第一、花の名前すらほとんど判らない私がお客さまの質問に答えられるわけがありません(^_^;)
エノちゃんのお店のケーキなら、なんとか販売出来ますが
エノちゃんもエノちゃんの奥さんもいるのでボチボチなら私の出る幕はありません。

そのうち雨も上がりボチボチからソコソコにいくのですが…
もうほとんどが御得意様かエノちゃんの知人で、
エノちゃんがお客様の相手をするので、やっぱり私の出る幕がありません(^_^;)
でもエノちゃんとの付き合いが長いおかげで…
お客様の半分以上が、私も知っている人たちで、けっこう楽しく過ごしました(^_^;)

結局、暗くなるまで私の出る幕がないままフェスティバルは終りました。
ほとんど儲けはなかったと思いますが、とてもアットホームで楽しい一日でした。
エノちゃんに「何もしなくてゴメンね」と言ったら
「店の前でブラブラしてるだけで賑やか感じになるから…」と優しい言葉を頂き
たくさんのお土産を頂だいて帰路につきました。

この日の楽しい写真集です。
                 

Comments are closed.