2009年04月6日272号 やっと桜が!

地球温暖化で桜の開花が毎年早まっていくことにココ数年とても違和感を感じていました。
入学式と桜は日本の原風景のようなものでしたが
卒業式と桜が日本の原風景になって、それもやがて…なんて思っていました。

しかし今年は例年並というと、どっちが例年並なのか迷いますが
前号271号での恒例『桜とフランス料理』の29日も…
目黒川の桜並木沿いにある、その名も『さくらギャラリー』で桜が満開の時に
毎年開催される、羽田さんご夫妻の個展に伺った31日も…  
桜がチラホラでイマイチでありました。(^_^;)

ま~遅かれ早かれ桜は咲くわけで、
地球温暖化が止まっているとしたら(そんな事はないでしょうが)喜ばしいことです。
しかし、こうなると不思議なもので、
いつもポケットにデジカメを忍ばせて写真を撮るのが習慣になってしまった私としては
意地でも美しい桜の景色を納めてやろうと思ってしまうのです。(^_^;)

だからといってわざわざ桜の名所に行くというヤボな事はしたく無いのが私のコダワリです(^_^;)
てなわけで、この数日でキャッチした桜の風景をご案内いたします。

まずは3日(金)。
毎月、埼玉県幸手市の法人にYUKIと出かけます。
東北自動車道の久喜インターを降りて向かう途中に桜が満開の公園をみつけてクルマを停車。
まずはワンショット
しばらく歩いていくと寅さんの映画に出てくるいうなノドカな川辺の美しい風景に出会いました。
その他おまけショットです(^_^;)   

幸手の法人から集金した保険料を入金するため多摩プラザ(横浜市青葉区)の銀行へ。 
ここも桜が開花したばかりでした。

4日(土)は毎週、東大和市(東京都)で野菜作りに参加しています。
ここではコレといった桜は見られませんでしたが
農作業の合間に春の息吹をたくさん見る事が出来ました。   
農作業が終わるとエノちゃんの店で一服するのが楽しみなのですが、
そうそう、ここまで来たのだから”桜街道”に行ってみよう…という事になりました。
エノちゃんのお店の看板商品は『銘菓・芋窪街道』ですが、
南北のモノレールが走る実際の芋窪街道と東西にクロスする桜街道があります。
その名にちなんでエノちゃんのお店では桜風味の姉妹品『銘菓・さくら街道』も人気です。
でも考えてみたら、まだ桜の季節の桜街道は見ていないので返りに寄ってみることにしました。

桜街道の桜はまだ満開とはいきませんでしたが、
東大和南公園の桜は満開で絶好のお花見日よりという感じでした。
農業でドロだらけのズボンのままでしたが(^_^;)
お花見を満喫することが出来ました。    
返りのクルマの車窓から見た府中競馬場近くの桜も満開でした。

5日(日)我が家から歩いて数分の聖ナリアンナ大学病院周辺の桜を撮りに
散歩がてら出かけました。      

ここ数年は桜の花が突然開花したのに驚き、
じっくり鑑賞する時間ないうちにアッというまに散ってしまう印象でしたが、
今年は遅咲きのおかげで、まだまだ花見が出来そうです。

どこに行っても桜が楽しめる美しい季節ですね。(^_^)

Comments are closed.