2008年05月04日224号 静かなGW

ゴールデン・ウィークです。
だからといって普段と変る事なくYUKIと向かい合って仕事?をしています(^_^;)
もちろん『仕事?』と書いたように仕事だけをバリバリしているわけでなく
(YUKIは私のバリバリ仕事をする姿を死ぬまでに一度は見てみたいと言っていますが)
お互いにパソコンに向かって何やら、お互いにモクモクとやっているのです。
ようするにゴールデン・ウィークだからと言って、どこかへ出かける事が無いのが
我が家の伝統のようです。
それにしても普段の日とまったく変らないのはなぜだろう?
と考えたら…その原因が判りました。
ヒロコが居ないのです。

1月からGW明けまでプチ家出をしているのです。
実は勤めていた会社を退職して母校の大学で一学期だけの臨時講師をしているのです。
もともとヒロコが就職していた会社は大学の先生の紹介で
その先生がシリコンバレーに数ヶ月間行く事になり、その間の授業をヒロコが引き受る事になって
会社も退職を認めてくれたようです。
将来は大学で教えたいというヒロコの思いはその先生も知っていたとの事ですが
卒業して3年足らずのヒロコに大学の授業を託す先生も先生ですが…
会社を辞めてそれを簡単に引き受けちゃうヒロコもヒロコです(^_^;)

週に2回しかない授業ですが、まったく初めてそれも外人ばかりのクラスで教えるのですから
それなりの準備も必要なわけで片手間では出来ない事は判ります。
授業内容はヒロコが実際に仕事でやってきたビデオなどの【映像編集】です。

そして何よりもヒロコが、その気になったのは…
先生がシリコンバレーに言って不在の期間、
先生の西麻布のマンションを自由に使うというヒロコの交渉に先生はOKしたからです。
もちろん家賃はいくらか払っているようですが
麻布十番の学校までも歩いていける距離だし、六本木ヒルズも歩いて10分ていどで
自炊のための食品類が高い事を除けば
最高のロケーションでシティライフを楽しんでいるようです。

一学期の授業も終了し7日には我が家に戻ってくるようですが
ヒロコの授業はなぜか好評だったようであと2学期、教える事になったようです。
もちろん、これからは我が家から通うことになります。

したがって毎年6月に予定していた家族3人での海外旅行は
ヒロコの授業があるため今年はとりやめる事にしました。
そのかわり11月に計画中です。
これもヒロコが行けるかどうか判らないようですが決行しようと思っています(^_^;)

そうそう、どこも行かないのもナンなので
来週、家族3人でクルマでのんびりと(いくかどうかは判りませんが)
一週間ほどかけてYUKIの故郷の宮崎まで行ってみようという
計画を立てています(^_^;)

Comments are closed.