特別増刊号 香港・マカオ・珠海の旅6日間 11月25日(日)第06日目 香港から帰路へ

11月25日第6日目  香港から帰路へ

あっという間に最終日です。
香港旅行といえば3泊4日がパターンのようです。
今回のツアーは4泊5日、
我われは1日早く来ているので5泊6日でしたが
これでも短かすぎるように思いました。

3泊したこのホテルはちょっとコンパクトでしたが(^_^;)
楽しく過ごさせて頂きました。
ここから空港にいくだけですから
ホテルのカフェテリアで久々にというか初めてゆったりと
モーニング・カフェを飲むことが出来ましたが
これで、しばらくはオグラ夫妻ともお別れです。

オグラのことだから、ここまでやるんじゃないかと
思っていたのですが、やっぱりやってくれちゃいました(^_^;)
オグラ夫人のキエちゃんも二人が結婚する前から知っていますが
いつでも、どこでも明るく愉快なムード・メイカーで、
期待通りの活躍をして頂きましたが、今回は我われの持て成し役ということで
後からドッと疲れが出るのではと心配しちゃいます。(^_^;)

何はともあれオグラ夫妻がいなければ、このツアーはなかった事はたしかで
二人に心から感謝するしかありません。

ホテルからバスは空港のあるランタオ島に向かいます。
ヒロコは、これでランタオ島に行くのは4回目だと言いました。
香港出張の時から合わせてか?と思ったら今回だけでというのです。
一回目は香港に着いた20日のライブ・コンサートがランタオ島だったようです。
二回目は次の日、空港(ランタオ島)で仲間と合流するため向かいました。
三回目は忘れもしない我が家オリジナル・ランタオ大仏ツアーです(^_^;)
四回目は今、帰国のため空港(ランタオ島)に向かっているというわけです。

ランタオ島にはディズニー・ランドも出来たようです。
この調子でゆけば、あと数年でランタオ島も見違えるように開発される事でしょう。
短い期間ではありましたが香港・マカオ・中国本土を一挙に訪問することで
今の中国、これからの中国を垣間見る事が出来たようです。
いい意味でも、悪い意味でも、恐るべき香港、恐るべき中国です。(^_^;)

香港空港から成田空港に無事到着、楽しい旅を終える事が出来ました。

そしてYUKIは言いました…
「本当に楽しかった!ツアーのどなたも皆んな良い人ばかりで
ヘンな人がひとりもいなかったですものね」
いやいや一番ヘンだったのは私たちだったかもしれません(^_^;)

Comments are closed.