特別増刊号 スペインの旅 6月26日 第2日目 【マドリッドから『トレド』へ】

ドイツの時もそうでしたが、だいたい一泊目はなかなかグレードの高いホテルなのです(^_^)
飛行機の長旅の初日に大きなカバンを持ってウロチョロするのはつらいので
(と言っても昨晩は空港でウロチョロしましたが)
YUKIが航空券を購入するHISでホテルの予約も一緒にしておくからです。

したがって朝食もホテルのビュッフェでゆっくり、 ゆったりゴージャスに過ごせます。
ネットの接続もスムーズで、やらなければならないコトは山ほどあるのですが
どうにか、こうにか、12時前までには、こなすことが出来ました。

今日は、まずはレンタ・カーを借りて、マドリッドから100キロの近場にある
トレドにめざすことにしました。

レンタ・カーはマドリッド空港にあるハーツに予約してあるので、
チェック・アウトをすませて、ホテルのリムジンで空港まで行って
レンタ・カーのカウンターで 手続きをすまし、すぐ近くの営業所で、
待たされる事、一時間、
昨年は盗まれてしまった、おなじみのカーナビをつけてトレドまでのドライブです。

スペインもドイツほどではないですが
無料のハイ・ウェーが発達して快適なドライブが楽しめそうです。
しかし、カーナビの行き先をトレドに 設定しているのに、
スグに普通の道路に下ろされ、しばらく行くと高速に誘導され
また、普通の道路に下ろされて、しばらく行くとまた高速に誘導とやるのですが、
よく見るとトレド行きの同じ高速道路に乗ったり降りたりしているのです。

まーその方が距離は短いのかもしれませんが、馴れない者にはたまりません。
途中から、カーナビの案内を無視して突っ走ったら、カーナビは黙ってしまいました(^_^;)

トレドは遺跡の中に、街があるようなところで
カーナビが予約したホテルを案内するのですが、石畳の細い坂道どんどん進み
とても心配になったところに、小さなホテルがあって、近くの有料の公共駐車場にクルマを
停めて、まずはホテルにチェック・インです。

まずは、腹ごしらいです。
空気が乾燥し、暑い日の中で飲むビールは
昨年のドイツ同様、スペインのビールも旨い!最高です!

そしてスペインと言えばパエージャです。
これも、日本のご飯とはちょっと違いますが、生のお米から炊き込むので
ご飯ひとつぶひとつぶに魚介類の味が沁み込み、さすが本場物と感激です。

トレドは、入り組んだ細い坂道の中世の古い町がそのまま残っており
町全体が世界文化遺産に指定されています。
したがって、どこにいるのかすぐに判らなくなってしまい
目的地に着いたときは感動します(^_^)

スーパーで飲み物類を購入します。
何しろ暑いのと、よく歩くので、喉が渇くのです。
一旦ホテルに戻って、
トレドの町が見下ろせて夕日が綺麗で食事も出来るという場所へ。

私もそこではビールかワインでも飲みたいのでバスに乗るためホテルを出たのですが
どのバスに乗って行けばよいのか判らず、ぐずぐずしていると
陽がだんだん落ちてきて、サン・セット(9時頃)には間に合いそうもないので
けっきょく駐車場からレンタ・カーを出して行くことにしました。

トレドの町の全貌は正に絶景と息を飲むほどですが…
夕日はソコソコでした(^_^;)

ココの名物というスープは私とヒロコはどうにもダメだったのですが
こういう時は食感覚がちょっと違いYUKIが美味しいと食べるのですが(^_^;)…
何よりスゴかったのは、ココのレストランの歴史的料理というのを
注文したのですが、なんとも(^_^;)
残ったパンくずを、正体不明?の肉とフライパンで掛け合わせ、炒めてような
食べ物で、外食をして残す事はない我が家の3人も結局食べる事が出来ませんでした。

ということでダイエットな夜でしたが、素晴らしい夜景も眺め
今日もいちおう無事に終了いたしました。

Comments are closed.