2006年06月12日125号  鳥取・島根へ

16日朝のドイツ出発まで秒読み状態になってきましたが
まだ、何の準備も出来ず、慌しい日々を送っています。

7日の夜から9日未明までは恒例のYUKIとのハード・ドライブ?で鳥取・島根へ。
帰宅した9日の午前9:30分には横浜のお客様とのアポイント。
今日は…お誕生日が6月17日で、その前に生命保険に加入したいとのお客様宅に訪問。
明日午前中にはネットの保険相談のお客様の勤務先の八丁堀(中央区)に伺います。
13・14は仙台に行くかもしれません(^_^)
スケージュールは目白押しです。
そうそう、国際運転免許証も取らなくてはなりません。

そんな中で,鳥取では大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
契約者は牧師さんです。
ロコハウスの数多い?お客様や私の豊富?な人脈のジャンルにおいて、
お坊さんはいても、牧師さんはいませんでした。

メールで保険相談をされたのは奥様でした。
とても楽しいやりとりでした、
メール送信者の名前がフルネームが載っているのに…
「まずはイニシャルにて失礼します…」と書かれていました。
私はわざと宛名をフルネームでご返事を書いて送信したら驚かれたのがスタートでした。(^_^)
ご主人は自営業という事ではじまりましたが、職業上のリスク分析も必要なので
詳しくお伺いしたら…”牧師”という事でまたまた盛り上がりました。

ホームページも見せて頂き、とても素敵なご家族である事も実感しました。
牧師さんですから…お葬式代もあまり懸からないようですし、
少々のケガや病気ぐらいなら保険屋同様、いやそれ以上にどうにかなりそうです(^_^;)
保障をしながら将来の教会運用費が蓄えられる保険を検討して頂くことになりました。

前の晩からクルマを飛ばし750キロ、午前10時に教会に伺いました
奥様は想像通りの明るい方で、
ご主人も、とても穏やかで清楚で…牧師さんらしいというか、らしくないというか(基準不明なので^_^;)
そう中学校の英語の先生という感じです。(想像頂けたでしょうか^_^;)

すぐにうちとけて話が弾み、お昼になってしまいました。
近くに美味しい海鮮料理店がある、という事で、
牧師さん、いやご主人の運転で出かける事になり、なんと!ご馳走になってしまいました。
教会に戻ってまた保険の話が脱線しながらアッというまに数時間が経過して
結局晩御飯までご馳走になってしまったのです。
YUKIは「ほんとうにじゃべり出したら止まらない」と呆れ返っていますが…
しゃべるのがお仕事の牧師さんよりもよくしゃべる保険屋に、呆れ返っておられる事と思います。

翌日は島根県の松江市・出雲市を尋ねました。
松江では山陰のあじさい寺【月照寺】に…
あじさいはまだ蕾でしたが、雨上がりでとても情緒がありました
宍道湖畔を通って【出雲大社】にも寄りました。

考えてみたら、無信心で無宗教な私が…
【教会】【寺院】【神社】とを回ったことになりましたが
牧師夫妻の、お嬢さんの…普通の生活をしながら、権威をもたず組織や団体にも縛られず、
純粋な気持ちだけで教会を営まれている姿には、とても心が洗われます。
今回はご主人の保険で伺いましたが、今度は奥様の保険で伺うのが楽しみです。

P.S.
次回の週間KEN6月19日号は、このままで行くと、
いきなりドイツからクロアチア戦の報告になってしまいます。
したがってドイツ旅行中は【週間KEN・特別増刊号】として逐次アップしていきたと思います。
まだ、何の準備もしていませんが(^_^;)…ご期待ください!

Comments are closed.