2013年9月24日 452号 飯山の二日間

22日(土)23日(日)は飯山で過ごしました。
今回の飯山は大きな目的はなかったのですが
とても興味深い結婚式が”森の家”で22日に行われ招待はされていないのですが、
外からでも見させてもらいと思っていたのと、
モモさんと飯山プロジェクトの仲間が飯山に来るというのが重なったので、
私たちも別行動で合流が出来ればと思ったからです。

22日(土)
我が家を出た時はドシャ降りの雨で、
これで”森の家”でのアウトドア・ウエディングはどうなるのだろうと心配していたのが
嘘のように晴れあがった飯山の森の家は木漏れ日も気温もさわやか絶好のウエディング日和になっていました。
飯山で”やよい農園”という奥様の名前をとった無農薬の農園を始めた若いカップル。
たまたまFacebookで見つけた彼らのブログを見たら森の家の馴染み顔が何人も出てきて
すべて手作りの結婚式を作り上げていく様子が伝わってきてとても興味をもったのです。
またブログを溯ってすべてを読んで飯山ファンの私はもちろん彼らにFacebookの友だちリクエストを出したのです(^_^;)
ほんとうにおめでとうございます!

         
         

 その後は森の家の近くの10月13日には稲刈りをする”蛍の宿を守る会”の田んぼや
8月にそばの種まきをして白い花をさかせている田んぼなどを見にいきました。

そして笠木さんのいる温井へ…トシコさんのお宅でいつものようにお茶を頂いて
モモさんたちと合流したのは5時を回っていて、私たちは6時までに食事の関係で民宿に
チェックインしなければならないので、簡単な雑談ていどで明日また会う事に。

 

     
     

 6時に民宿の岸田屋にチェックインして6時30分に夕食、それからひと風呂浴びて
歩いて5分ほどの、モモさん、加島さん、奈々さんが夕食に来ている、
焼きカレーでお馴染みのペンディクトンへ!ビールが旨い!

23日(日)

岸田屋は昨年の秋にも宿泊した素敵な民宿、お嬢さんの由美子さんにFacebookをやる事を力説して(^_^;)
モモさんが是非見たいと言っていた、とん平高原の森の中に今年出来た『ツリー・デッキ』に
ペンディクトンの木原さんの案内で行きました。
こんなところで優雅にお酒が呑めれば!…モモさんらしい憧れですが(^_^;)
これを作ったのは庚敏久さんと言ってとてもパワフルでヤンチャで遊び心満点の飯山の若者のリーダー、これを一人でつくっちゃったのです。
この豪雪地帯でこの冬を耐えられるか?心配ですが、それも彼は楽しんでいるように感じました!

 
   

この後、新幹線の長野駅から飯山線に乗って千田さんが到着!村松君の北光正宗にちょっと寄って
森の家で支配人の高野さん、それに木村鬼軍曹(^_^;)と笠木さんにも来てもらいプロジェクトの打合せ。

   

そして昼食はあの!飯山の名店”本田のうなぎ”予定はしていなかったので予算オバーだがやっぱり上手い!
ここで、すぐ近くにある飯山を代表する二大蔵元”北光”のライバル”水尾”の田中屋酒造店の田中社長が参入。

 

もちろん、この後は田中酒造店の酒造所を見学。
田中さんの話には彼の熱い思いが込められいてとても興味深く聞きまっした。
飯山での一升瓶の回収率はほぼ100%!コメはもちろん飯山産、酒粕は漬物用に
吟醸米で削られた米粉はせんべい用にと市民生活と一体になって無駄なく使われ、
鮮烈な飯山の四季の中で労働力も上手に利用しながら昔からECOな商いをやっているのです。

 

そうそう店の外からキレイな笛の音が聞こえるから戸の隙間から覗いてみると!
ほんとうに飯山がますます好きになったしまいました(^_^;)

最後は千曲川沿いにある『道の駅花の駅千曲川』に、ここがモモさんのNPOが派遣する予定の
クリエターの拠点となるところで、木村鬼軍曹の管理下でもあるのです(^_^;)
まだクリエーターも決まっていない状態でやがて”あの冬”がやってきます!

 

Comments are closed.