2012年10月1日 453号  枝豆とバーベキュー

9月30日(土)
津久井(相模原)の大豆の会で恒例の枝豆を収穫してのバーベキューの日です。
6月の中旬に種まきをして3ヶ月半でこれだけ青青とした畑になっていっぱいの実をつけています。
これで一ケ月もすれば青青とした葉や枝や豆を包んだ皮も枯れて
いよいよ大豆収穫の季節になります。

この日は、みんなで食べる分と
持ち帰り用の枝豆…茹であがったものと、
たっぷりと実を付けた枝を束ねたものにするのですが
それでも結構な農作業になり、
白いオシャレな姿でやって来た初参加のAさんは
「バーベキューと聞いたからこんなカッコウで来たのに」と嘆いていました(^_^;)

今年から参加の若い大塚夫妻はオシャレなアウトドアのキッチンセットを持ちこんで、
枝豆をハンドミキサーでペースト上にして牛乳と混ぜて
手の混んだ美味しいスープ、枝豆とオリーブを和えたもの…
そうそう枝豆を水を使わず圧力鍋焼いたのもなかなかイケていました。

 

私はも含め多くはノンアルコールですが…ユキはビールはビールでご機嫌です。

もちろんバーベキューも恒例のクサヤからお肉もいろいろ、そしてこの会のリーダー菱山さんの焼きそばも定番となりました。

そして、これも昨年大好評だった田中さんのずんだ餅!
作るのは大変だったようですがアッというまになくなりました。

 

そうそう近くに咲いていた花オクラもちぎって美味しく食べました(^_^;)

お土産の枝豆もたっぷりと頂いて楽しいひと時でした…
私はもちろん最後までノンアルコールでしたが(^_^;)

   

Comments are closed.