2012年9月17日 451号 週末は東大和で(^_^;)

15日(土)16日(日)の週末はユキと東大和で過ごしました。
…と行ってもクルマで渋滞が無ければ1時間ほどのところですから
もちろん日帰りで2日間通っただけの話しですが(^_^;)

午前10時に
東大和のエノちゃんの友だちで私の知人でもある大本さんが
最近Facebookを始めた、まだ使い方がよく分からないという事で
自宅にエノちゃんと共に訪問しました。
大本さんは住宅政策や地域自治などに関する大学教授をされ定年。
しれから居住地の東大和に目を向けエノちゃんと親しくなったのです。
そしてFBを始めたのだがまだよく判らないというので伺う事になったのです。(^_^;)
結局、昼食までご馳走になってしまいました。

 

 

その後、エノちゃんのお店で寛いでいたら…
エノちゃんが親しくしていて以前に障害者施設にいたという平田さんという青年がやってきました。
平田さんは牛皮に特種の絵の具を使い絵を書くの上手で
彼自身が使っている皮の財布の電車の色に感激して時間を忘れて
楽しい時間を過ごしてしまいました(^_^;)
平田さんが帰った後、エノちゃんが彼から送ってきた、
お店の近くを走る多摩都市モノレールを描いた皮の詩織を
見せてもらいました。
エノちゃんのお店には私が命名した
【モノレーヌ】という【マドレーヌ】がありますが、
どうにかこの絵を使えないものかと考えてしまいます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事をしていたら
東京街道団地の秋祭りのお手伝いに行く時間です。
この日のビッグイベント!?は午後6時から始まるビンゴゲーム。
その前に1枚100円のビンゴ券を販売しなければならず
人手は多いほど助かるというのです。その後は盆踊りやカラオケ大会があるわけですが…
先日お会いした市長の尾崎さんもこの日はアチコチのお祭りに参加して
「ここで5件目だよ…」とお疲れ様(^_^;)
なんやかやと、やっていたら
なが~い東大和の一日はアッというまに終わっていました。(^_^;)

16日(日)
この日のメインはお神輿!
広い団地内はもちろん近くの小さな商店街では大いに盛り上がりました。
ユキは「ワッショイ! 」「ワッショイ!」の掛け声は仲々のもので
「このオバサン誰?」という感じです見られたようです(^_^;)
おかげで、この団地に住む若いFacebookの友だちが三人出来ました。
何とかエノちゃんの為にも、
この街をFBで盛り上げたいとの思いを強くした2日間でした!

     

        

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.