2012年9月3日 449号 飯山の野菜を墨田の割烹で!

飯山から笠木さんの作った野菜を送ってもらい…
墨田の割烹・船生の船生さんがその素材から料理を創作してもらい…
飯山の蔵元・角口酒造二代目で杜氏の村松君が造った
選りすぐりの3酒類の北光正宗とで味わおうという…
モモさん企画の『てヲとる飯山食堂@船生』が土曜日に行われました。

笠木さんから送られた野菜は…
トマト、ズッキーニ、にんにく、金時豆、枝豆、

 

 

 

 

 

 

じゃがいも、トウモロコシ、ササゲ、すくなかぼちゃ、
それに飯山温井の名産スイカです。

  

 

 

 

 

 

 

 

そんな野菜たちが船生さんの手によってこう変身しました!
まずはこれです!

  

 左下からササゲの胡麻和え、スイカの塩麹のせ、……
 左上は枝豆・トウモロコシをホタテのキモで和えたもの
 その右はトマトに蟹のトロミをかけたもので…
 どれも素材の旨さが活かされて感動ものでした。

 

 

 

 

 

 そして、このポタージュ風の椀ものですが…
 すくなかぼちゃ、じゃがいも、角口酒造の酒粕それに
 小さく刻んだズッキーニが入っていて
 これまでに味わったことの無い芳醇な和のテーストになっていて
 誰もが絶賛した逸品になっていました。

 

 

 

 

 

 これは飯山のものではありませんが(^_^;)
 船生さんのちょっとした包丁さばきにセンスが現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 トウモロコシとすくなかぼちゃとササゲのかき揚げ
 とうもろしのヒゲがなんともいい感触でした。

 

 

 

 

そして登場したのが…
モモさんが飯山プロジェクトで目玉にしようと
チカラを入れているアノ『いいやマイマイ』(^_^;)…を
船生さん風にオリジナルで創作して頂こうというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなが注目する中、
トマトとヅッキーニを蕎麦粉のガレットで巻いて
鶏のそぼろあんかけをかけるというものですが
手際よく美しく仕上げていくのに見入ってしまいます。
もちろん味も大満足ですが…こんな事は船生さんだから出来る事だと思います。(^_^;)

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄米とニンニクのご飯に飯山のみゆきポークをのせた
 一膳もとても美味しく頂きますた。

 

 

 

 

 

 そしてデザートのスイカのアイスクリーム!
 金時豆と、オレンジピールが添えられているのかと思ったら
 なんとスイカの皮!
 そうそう、スイカの皮の漬物も出てきて私には懐かしい一品でした。

 

 

 

 

 

 もちろん飯山の地酒 ・ 北光正宗も杜氏自らが選りすぐった3酒類の
 ウンチクを聞きながらグイグイ呑めて

 

 

 

 

こんな贅沢な晩餐で会費5000円とは申し訳なくなってきます。(^_^;)

こんな事が出来るのも飯山や墨田の人たちと
親しくコミニティーをつくってこれたからだと感謝するしかありません(^_^;)

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.