2012年8月27日 448号 母の一周忌

昨年の8月28日の夜、
母が亡くなってから1年が経過しました。

その翌日の早朝、成田空港からヒロコの結婚パーティーのため
アメリカに行く事になっていたのですが
母の葬儀を9月1日に済ませて、3日のアメリカ、テネシー州での
結婚パーティーに駆け付けるという強行スケジュールでした(^_^;)

よって母の葬儀も内輪の簡素なものでしたが…
年末に我が家から出した、ちょっと型破りの喪中葉書が
多くの方から好意的に受け取って頂きとても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

…というわけで一周忌もごく内輪で参加出来る人だけが参加して
父や母がお気に入りだった新装なったパレスホテルで
美味しいものを食べて母を偲びました。(^_^;)

参加したのは私の妹の中尾夫婦に長女のユリ、下の妹の淳子、
それに母の妹で私の叔母が二名参加して頂き
私とユキの計8名でシメヤカニ?執り行われました(^_^;)

  

 

 

 

 

 

iPadに収めた母のグラフェティ…
母の幼少の時から、私たち兄妹が子どもだった頃の
セピア色になった昔の写真は、
叔母たちもとても懐かしく見てもらう事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パレスホテルは私たち兄妹にとっても懐かしいホテルですが、
私が東京海上の代理店になってからも、よく利用したホテルです。
3年前に全て取り壊され、まったく新しいビルが建設され
この5月にオープンしたばかりですが
昔の面影はまったくない豪華マンモスホテルになってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

その隣にある2年前に建設された「三井住友銀行本店ビルディング」は
ロコハウスの代理店の所属支社があったビルが取り壊されて出来たビル。
そのまた隣にあるのは…いやあったのは
外資系損保のAIUのロゴがビルの左上にあったAIGのビルも、
日本生命に買収され、全てが取り壊されて新しいビルが建つようです。

大きく変わっていく丸の内ですが、皇居の姿は変わらないようです。
その向かいにある東京海上の本社ビル、隣の新館…
その隣にある銀行会館ビルの8階に今では私の所属支社があるので
帰りにチョットよって仕事を片付けてきました。

 

 

 

 

 

 

こうして丸ノ内の変遷を見ていくのも、
こうなったら面白いかも知れません(^_^;)

Comments are closed.