2012年8月20日 447号 夏の農作業

2008年内の春、
長野県の飯山で田植えをしたのが
還暦を過ぎての私の生まれてて始めての農作業体験でした(^_^;)

それから4年数ヶ月
飯山でのコメ作り、津久井(相模原)での大豆作り
そして東大和(東京都)と…農作業をやる機会が多くなってきました。

夏の農作業の代表はなんと言っも草取りです。
そしてコレが最も過酷なように私には思えるのです(^_^;)
飯山でのコメ作の三大イベント、田植・草取り・稲刈は
過去4年間は皆勤賞でしたが5年目の今年、草取りがハワイと重なり
始めて欠席してしまいました。

その穴埋め?として8月4日・5日と飯山に行って
休耕地となった棚田に蕎麦の種蒔きをする作業に参加しました。
雪に閉ざされた冬の飯山からは想像できないほど…
飯山の夏はトトロのアニメに出てくるような暑くて眩しい夏です。
秋には白い花畑、そして蕎麦作りも楽しみです。

     

  

 8月16日(木)
花畑の切り戻し作業…私には何の事だか分からないのですが
東大和のパティシエ、エノちゃんからの呼びかけには
時間が空いていれば何でも参加する事にしているです。
せっかく咲いている花を全て頭からちょん切れというのです。
そうすれば秋にはまた花が咲くそうです。(^_^;)
最初はとても抵抗があった作業ですが…だんだん調子が出てきて
それ以来困った事に花を見ると、あの刈り込みハサミで
チョキチョキと切りたい衝撃に駆られるのです。
まるでチャップリンの映画モダンタイムスのように(^_^;)

さて作業は比較的早く終わりましたが、慣れない作業と
酷暑もあって終わったユキは放心状態でした(^_^;                                           

      

   

8月18日(土)
相模原での大豆畑の草取りです。
ここでの草取りが最も過酷で、それは覚悟の上ですが…
早朝から素晴らしい事に天気が悪く(^_^;)
少しは暑さを忍んで草取りが出来ると喜んで早朝に家を出ました。
作業を始めて2時間チョット 雲行きが一段と怪しくなり
雨が降りだして近くのビニールハウス避難。
雨は上がらず集会所に戻って昼食をとった頃に雨は止んだのですが
こんな状態で草取りをしたら皆泥だらけになるという事で
残りは明日に順延と決まりました。
しかし明日は来れないという若い夫婦から
レーンコートを持って来ているので草取りをやっていくとの発言があり
その発言がきっかけとなって何人かが参加を表明。
私は午前中の作業だけですでに泥だらけになっているので
これ以上泥だらけになったところで同じです(^_^;)
てなわけ残った有志で、結局すべての作業をやり終えたのですが…
やっぱり、大変過酷な作業でありました。

                      

     

 ※このような農作業を広大な農地で農薬も使わずひとりコツコツとやっている
前号紹介の笠木さんのスゴさを改めて感じてしまいました。

Comments are closed.