2012年7月30日 444号 墨田の花火

7月28日(土)
隅田川の花火大会があるというので
いつものモモさんの【本所ひとノま】に行く事にしました。
この日は多くの人がこの界隈にやってくる事が予想され
【本所ひとノま】もその基地として早い時間から開放して
築地で仕入れてきた魚を刺身や天ぷらなど調理して
ココでみんなでグダグタしましょうというモモさんらしい企画。(^_^;)

11時30分から【てヲとる】の土曜定例会があるというので
それにも出ようと云うことにしていたのですが
結局は到着したのが12時30分で1時間遅刻。
でも、これから始めるところだったという事でセーフ(^_^;)
【てヲとる飯山】も計画はチャクチャクと進められているようで
ボタンの掛け違いが無いよう私の”思い”もモモさんに伝えておきました。
モモさん以外に頑固なのには驚きましたが上手く行くよう祈るばかりです(^_^;)

  

定例会が終った頃からボチボチ人が集まりだして宴もたけなわに。

   

   

隅田川の花火ときたら東京スカイツリーと花火のツーショットを
撮らなければと出かけたのですが…
駒形橋近くは通行止めで先に進めず、どこの道路も
スカイツリーを背中に座って花火見物する人でいっぱい。
この場所ではどう考えても花火とスカイツリーのツーショットは撮れそうもありません(^_^;)
  

   

でもこの雰囲気…
これまで味わった事のない 不思議な心地よさを感じるのです。
メインストリートから小さな通りの路地裏まで
たぶん近所の人たちが集まって道の中央にシートや小さな椅子を置いて
ビルの間から見える花火を夜のトバリの中でのんびりと見ている光景は
なんだか懐かしさを感じてしまう情緒があるのです。

帰り道にちょっと顔を出した『割烹・船生』で

  
【本所ひとノま】にお土産を貰って帰るともう人で一杯!
お土産の唐揚もアットいうまに無くなって…
外人の若いお友達も3人増えて…
スカイツリーと花火のツーショットや綺麗な花火の映像は撮れませんでしたが
とても充実した一日でありました。

   

Comments are closed.