2012年6月5日 第437号 モモさんと飯山

5月2日(土)今年で5年目になる飯山の田植えに
今回は”墨田”のモモさんと一緒に行ってきました。
モモさんのNPOで飯山の若いクリエターを派遣する事になっていて
私たちが飯山にクルマで行くのを知って一緒に行ってみたいと言うので
”それは大歓迎”という事で急遽決まったのです。
 
午前6時”本所ひとノま”でモモさんをピックアップ!…前日は一睡もしていないというモモさんは
クルマに乗るなりぐっすりとお休み。(^_^;)
 

渋滞もなくモモさんを起こしては気の毒とノンストップで3時間ちょっとで高速を降り飯山に…
クリエターの拠点にもなる国道沿いの”道の駅・花の駅”で一休み。
そこで稲作指導の園原さん・鬼軍曹の木村さんと遭遇。

  

おなじみの地酒・北光正宗の蔵本にもよって”森の家”に

  

そしていつものケヤキの下で”おべんとう”を食べて”田んぼに

  

そして田植えが終わっての今回の集合写真!
私がFacebookで立ち上げてたばかりの『いいね!いいやま!』のカバー写真に使えればと
全員で「いいね!いいやま!」とポーズを取って叫んで頂きました(^_^)

田植えが終わればお決まりの湯滝温泉と

藤沢集落での懇親会! 

その後の森の家の2階での二次回もモモさん楽しそうでした。

  

 

3日(日)二日目の朝は4時には目が覚めてしまいました。
前日は数時間しか睡眠を取らず田植えの労働と、アルコートもたくさん摂取したため
コテージに入るなりバタンキューの寝てしまったようです。
2階のモモさんのところからは音楽がガンガンかかって灯りも付いていて目が覚めたのですが
モモさんは眠っているようです(^_^;)
私は眠れない時は決してムリに寝ようとはせず、好きな事をするようにしていますし
ユキは何があっても朝はいくらでも寝れる人ですから…
それが苦になるほどの事ではありませんが(^_^;)

モモさんが是非参加したいという事で、私たちは何度か体験した”アスパラ獲り”
モモさん生でそのっままパリパリ食べてとても感動していました。

   

その後は夏の田んぼのホタル観賞にそなえて、水路をキレイにしておく作業です。

  
食道楽のモモさんは蕗(ふき)味噌作りの方に参加して
お昼は昨日と同じ、いつもの大ケヤキの下で大きなおにぎりと蕗味噌や煮物・味噌汁で
おいしく食べました。

   

私が先日Facebookにアップした北竜湖の写真に感動したモモさんが…そこに行きたいという事で

  

次に行った馬曲温泉もモモさん大いに気にいったようで1時間ぐらい一人で浸かっていました。(^_^;)

    

そして夕食は飯山の名店「うなぎの本多」で…ここはモモさんのお気に入りですが私たちは始めて
噂通りとてもとても美味しく上品な味で大満足でした。

 

この日に帰る予定だったモモさん、何度か訪問した飯山ですがいたく感動したようで
もう一泊するという事で、飯山市街のスーパーでお酒を買って我々のコテージで連泊。

4日(月) 3日目も私は2階のモモさんの寝室から流れる音楽と灯りで目が覚めて5時前に起床(^_^;)
天気も良いようなので”森の家”の周りを一人で散歩していたらモモさんと合流。

  

”森ノ家”を10時にチエックアウトして…飯山に来たら必ず訪問する”笠木くん”に連絡。
あっちこっちに畑や田んぼを借りて一人で農作業をする彼の所在地を確認するためです。
先日も訪問した信濃平の畑という事で、もちろんモモもさん一緒で
私たちの飯山のキーマン笠木くんをしっかり引き合わせておきました(^_^;)

  

昼食はモモさんの強い要望で、昨日馬曲温泉に行った時に、その近くにさあったが閉店していた
『山愚』というお蕎麦屋さんに行くことになりました。
【赤鬼】という三軒茶屋にあるお店のオーナーがやっている店だそうですが
山奥にあってもちろんモモさんも初めてのお店です。
いやいや…どれも逸品!店主も個性的! 馬曲温泉も近くにあって、これだけでも
遠くから行く価値があると思います。

   

この後…これもモモさんの要望で小布施に行ってみたいというのです(^_^;)
”北斎”からみのプロジェクトが墨田であるようなのです。

  

 

  

とま~モモさんとのマル三日間の飯山ツアーは、
モモさんを墨田区本所までお送りして無事終了いたしました。
モモさんとはヒロコの関係から知りあって3年ほどになりますが、
お酒が好きで食通で道楽家で…とても穏やかで少し浮世離れしていて
時々、モモさんって何者?なんて聞かれますが…悪い人ではないようです。(^_^;)
この3日間ず~と一緒にいて…誰かに似ていると思い続けていたのですが
旅の終わりに誰だか閃いて…それをユキに言ったら、とても納得してくれました。

それはNHKの漫画アニメの…”おじゃるまる”だったのです(^_^;)

Comments are closed.