2012年5月28日 第436号 81歳のFacebookの友だち

東大和のパティシエのエノちゃんの”町おこし活動”の中でよくお会いする武藤さん。
私より15歳年上で81歳ですが心身ともに若くて元気な方です。
先日の『うまかんべぃ祭り』では特製お好み焼きを、一日販売予定300食の二日間
600食プラス100食の700食を…一度も鉄板の前から離れる事なく焼きあげてしまいました。後日「お疲れはなかったですか?」と尋ねると…
「ぐっすり眠れただけで身体の方は大丈夫だったけど、ズボンが熱で焼けたよ!」と
笑いながらおっしゃっていました。(^_^;)

 

その武藤さんがFacebookの登録の仕方を私から教えて盛らないかとエノちゃんを通して
私に以来があったのです。
武藤さんが経営していて工務店は3人のご子息が継いで、今は東大和商工会の役員と
今も住まわれいる都営の東京街道団地の自治会の会長を20年以上やられているのです(^_^;)
昔は8000人の住人がいた東京街道団地は今はその半分の4000人、
今は一人住まいのお年寄りも多くなって
毎年数名の孤独死があって武藤さんはこれまで全てに立ち会われたそうです。

私がFacebookの話しを少しした時に武藤さんも興味をもたれ…
4000人の東京街道団地の中でFBが普及し、住民同士が少しでも顔が見えるようになって
コミニティが出来るキッカケになれば、これは面白いと私も思ったのです。

「FBの登録は息子にやってもらうよ!」と言われていたのですが
その息子さんから「そんなものやっちゃダメだよ!顔も実名も出して何があるか判らない…」
と否定的な事を言われたようなのです。(^_^;)
…という事で、こういった事には私よりも詳しいユキとご自宅に伺い無事接続を完了!

 

この後、東大和の公民館で先日の『うまかんべぃ祭り』の打ち上げ会。
武藤さん宅での用もあったのクルマで行ったのでノンアルコール・ビールで乾杯!
そのかわりユキが私の分までしっかり呑んでくれました。(^_^;)

  

このイベントをきっかけに初めてお会いした長瀬さんのお友だちの女性軍とも
すっかり親しくなって…社会に対してもいろいろと問題意識を持っている事も判って
おもしろい仲間が集まってきたと思います。

そして81歳の武藤さんがFacebookを始めたのですから…
この仲間同士が情報をシェアしていく上でのFBのメリットを説明しなければ(^_^;)

Comments are closed.