2012年5月21日 第435号 飯山にて…

また飯山に来ています…
土曜日から2泊3日で月曜日の夜に帰宅予定です。

今年は冬の飯山に初めて、しかも2度行きましたけど…
雪の凄さに度肝を抜かれ、まだその残像が残って脳裏から離れません。
森の家の照明塔はこんな高さですが冬はこうだったのです。(^_^;)

 

【道の駅・鼻の駅千曲川】に4月20日オープンしたばかりの『カフェ・さと和』で
清野夫妻と待ち合わせ。
ここが飯山のFacebookの発信基地になればよい…勝手に思っている私(^_^;)
私のパソコンはなかなか繋がらず電源コンセントが無いのがイマイチでしたが
それなりの雰囲気は充分にあって店員の対応も及第点、期待以上のお店になっていました。

  

『カフェ・さと和』の前に流れる千曲川のほとりの菜の花畑で写真を撮って
清野夫人のさっちゃんの実家・小山家が昔から贔屓にしている『そばしげ』で昼食。
頑固そうな店主に「Facebookをやっていますか?」と聞いたら
「おりゃー金儲けなんか考えて商売やってねいから、そんなのは絶対やらねい!」
…と言われてしまいましたが、蕎麦もうどんも天ぷらも絶品でした。(^_^;)

    

そして今回の旅のメインイベント”山菜獲り”
ガイドをしてくれるのは、これもさっちゃんが2歳の時から”おにいちゃん”としたっていた畠山さん。
さっちゃんのお父さん元飯山市長の小山さんが、昔やっていた牧場で働いていた人で
山菜獲りは、その牧場跡…天気も良くて最高でした。

   

獲った山菜は森の家のキッチンでさっちゃんが下ごしらえ。
わさびの葉を揉んだあと砂糖をふって熱湯をかけて…さらにもんで水分をとって
ビニールにいれて冷蔵庫で一晩寝かし、それに醤油と鰹節をかけて食べる…というものです。
これがまた、わさびが効いて(あたりまえですが)涙が出るほど美味しいのです(^_^;)

  

そしておなじみの新装なった湯滝温泉でひと風呂あびて、
その2階で、これまた山菜中心の料理で生ビールが何杯でもいけて困ったもの(^_^;)
場所を森の家の”我が家?”でまたまた盛り上がり…
さっちゃんのご両親がクルマでお向かいにくるまで痛飲いたしました。(__)

   

よく日の日曜日は、戸狩りの焼カレーで有名なペンティクトンで昨日に引き続き清野夫妻と
1年近い世界放浪の旅を終えたゆかりちゃんと、週刊KENでもお馴染の笠木くんが加わっての
楽しい昼食が出来ました。

   

そして以前からお伺いしたいと思っていたさっちゃんの実家、小山家にお邪魔する事に。
そこではじめてさっちゃんのお母様に…厳密には昨晩遅く、小山さんが清野夫妻をクルマで
お向かいに来られた時に、お母様は助手席におられてご挨拶はしたのですが
暗闇でこちらもけっこう酔っていたので(^_^;)
誰でも写真をパチパチ撮ってしまう私、さっちゃんから「母は写真を撮られるのは…」と聞いていたのですが、
とてもステキでチャーミングな方で表情も素晴らしくコッソリと撮らして頂きました。
隠し撮りも得意な私ですが「あらー見つけた!」と私の小さなカメラに笑顔で睨まれてしまいました。
「みつかったついでに私とツーショットで写真を撮らせて下さい、決して公開はしませんから」と
ユキにカメラを渡して私と二人の写真を撮ってもらいました。
私としたらとても良い写真が数枚撮れたのですが、もちろん公開はいたしません(^_^;)
写真はさっちゃんに添付して送ろうと思います。

いいね!いいやま!はまだまだあるのですが…

     

Comments are closed.