自動下書き

墨田区と言えばて…いよいよ5月に開業するスカイツリーで注目の地域です。
その墨田区観光協会の友野さんの誕生会にユキと行ってきました(^_^;)

友野さんとはモモさんの“本所ひとノま”で一度お会いしただけですが…
その時にご一緒したヨウコさんからFacebookで“友野さんの誕生会”の招待状が届きました。
Facebookをやっていると“招待状”というのが良く届くのですが…
これは気をつけなければならないのは“単なるお誘い”“声掛け”だという事です。
しかし“招待状”という形で届くと何故か「行かなくては!」という気持ちになってしまいます(^_^;)

もちろん、その気がなければ無視すれば良いだけですが、
「興味はあるけでど…」とハードルを感じていた者には“招待状”は心強い味方にもなります。(^_^;)
…というわけで一度しかお会いしていないが、その後、Facebookを通してフォローをしていて
とても親しみは大いに感じていたのです。

誕生会の会場はもちろん墨田区錦糸町のイタリアン・レストラン【イル・チェルカトーレ】
さすが地元の人たちが厳選した会場、料理もお酒も美味しくて私もフアンになりました。
小さなレストランに集まったのは二十余名。
私が知っているのは一度あっただけの友野さんとヨウコさん、それにモモさんが来ていて3人だけ。
でもすぐに打ち解け、私はいつものように写真をバチバチ撮りまくり
“Facebookのお友だち”がまた一挙に増えました(^_^;)  

私が興味深いのは、こうしてFacebookを通して墨田区という地域の“町おこし”が
どんどん広がって皆が楽しみながらやって、リアルなモノになっていっているという事です。
友野さん、この日が44歳の誕生日!
Facebookを見ると4年前にNTTを退職して今の仕事をしているようで、
いろいろな思いがあってやっている事はFacebookを見るだけでも伝わってきます。
ようするに役人的なところは一切なく、
いろいろな人を巻き込んで、世界中の人が親しみを持って触れあえる町づくりを目指しているように私は思えるのです。

友野さんの誕生会と言う事でしたが…
この日、参加した吉井さんも同じ2月28日が誕生日という事でひな壇に
吉井さんのFacebookを見ると、
「日本人だから出来る事を、インターネットの世界で表現」を理念に起業、
その思いは3.11以降より具体的に強くなったようです。
ガヤガヤした会場での二人の様子は“なんだか怪しい関係”のように見えましたが
身のあるはなしをしていたのでしょうタブン(^_^;)

少し遅れてやってきた小林さんは会場から大喝采で迎えられました。 
2日前26日の夕張映画祭で彼が“制作”した映画【くそガキの告白】がグランプリは逸したものの
『審査員特別賞』『シネガーアワード賞』『ベストアクター賞』など4冠を取ったというのです。
小林さんは墨田区出身で墨田区でのロケや映像制作をするSUMIDA製作所もやって
今回の映画のロケも地元の人たちの協力の中で出来たようです。
もちろん映画が公開されたら是非見たいと思っています。 

まだまだハナシは尽きませんが…
飯山にしても、墨田にしても、面白いのは、
誰もが自立して“自分の顔”で生き生きとしているからだと思います。
そうそう、この誕生会を企画して私を招待してくれたヨウコさん
とてもチャーミングで気が利いて、それでいておもしろい人です(^_^;)

※集合写真

Comments are closed.