2013年1月21日 469号 宮崎から無事帰ってきました(^_^;)

1月13日(月)の夜から18日(金)夕刻まで宮崎に滞在し
帰路は福岡県の八女にいる大学時代の友人のお店に立ち寄って
昨年も宿泊地になった岩国で一泊、
19日は天気も良いのでまだ行った事が無い江田島に寄って神戸で宿泊。
20日は神戸のお客様でもある浅野さん宅を訪問
その後、私の妻ユキ(由岐子)が自分の名前と同じ京都の鞍馬寺に
由岐神社というのがあるので行ってみよう!という事になって(^_^;)
21日未明無事川崎の我が家に帰ってきました。
雪がまだ沢山残っているのにはビックリしました(^_^;)

宮崎(13日~18日)
今回の旅の目的は恒例ともなったユキの日本舞踊のお稽古。
従って私は特別にやる事はないのです(^_^;)
宿はユキが安くてリーズナブルなホテルを探し出す名人で
シーガイアから小さなビジネスホテルまでこれまで数多くの宿に
宿泊すていますが今回は2泊目から5泊目までの4泊を
グリーンリッチ宮崎というビジネスホテルで連泊しました。
このホテルは始めてでしたがビジネスホテルの割にはベッドもバスタブも大きくて、
なにより大きなデスクと椅子が二つ置いてあるのが公私混同の旅には大助かりです。
そして何と言ってもチエックアウトを気にせずに部屋が使え
引っ越し?のムダなエネルギーを使わずに済むのです(^_^;)
これで料金も二人で一泊5500円プラス駐車場が500円で一日6000円。(朝食は義母宅で)
ゆったりと過ごす事が出来ました。

アメリカと宮崎を結ぶiPhoneを利用したFaceTimeを伝授しながら
みんな”KANAしばり”になりました。
そうそうヒロコが私に
「KENはいつもiPhoneに映るKANAの顔をデジカメで撮影してるようだけど
iPadと同じようにホームボタンとスリープボタンを一緒に押せばカシャと音がして
画面保存が出来るの知らないの?」…というのです。
知ってればトックにやっているのに(^_^;)

19日(土)
岩国に一泊して、帰路はどこを経由するか、
その日のコンディションや天気を見て気ままに行くのが
この旅の基本的人パターンです。
iPadでコースを考えてたら江田島がフェリーを使わずに行けるようなので、行ってみようという事になりました。
江田島の海軍士官兵の話は広島出身の父から良く聞いていて、
たしか私が中学1年の時に父と「海軍兵学校物語ああ江田島」という映画を渋谷大映に見に行って、
訓練で古鷹山を駆け登るシーンをガイドの説明を聞きながら鮮明に思いだしました。
今は自衛隊の学校や基地となっていて
すべて無料でガイド付きの案内をしてもらい
食堂で550円の海軍カレーを頂きました。
とてものどかで素晴らしい島ですが…資料館などを見ているうちに
とても複雑な気持ちになった事もたしかです。

そうそうカーナビがなぜかフェリー乗り場ばかり誘導して、
しかたがないので行きは2070円払ってフェリーに乗って帰りは橋を渡って
帰路につく事が出来ました。

 

20日(日)
神戸に宿泊して浅野さん宅に、お昼までご馳走になってしまいました(^_^;)
そして京都鞍馬の由岐神社に!…これも昨日の江田島同様に何の予備知識もないまま、iPhoneのかなりイイカゲンなカーナビ・ソフトに導かれ
山の中をくぐり抜け、日没まじかでなんとか滑り込んで…
由岐神社に辿り着きましたが…こんどはゆっくり来たいと思っています(^_^;)

 

 

Comments are closed.