2012年10月15日 455号 稲刈りと”幻の池”

10月13日(土)
先週に引き続きまた飯山で稲刈り!
今年で5回目になる”蛍の宿を守る会”の稲刈りです。
稲の分ケツもよく稲穂は頭をたれて今年は豊作のようです。

 
 

今回は【いいね!いいやま!】 の手作りプラカードを持ってもらって集合写真と!
気合が入っていたのですが、この人数だとプラカードが小さくなって(^_^;)

もう少し良いカメラが欲しくなってきました(^_^;)
もちろん稲刈りが終わったら湯滝温泉に行って、
それから農作業を応援して頂いている藤沢集落のお馴染みの方たちとの恒例の宴会!
ここでは初の集合を撮らせて頂き大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 
         
         

 10月14日(日)

森の家での農作業の翌日にはいろいろな企画が用意されていて
昨日の稲刈りの補修作業というのが集まりが悪く参加を呼びかけられたが、先週から稲刈りついているので…(^_^;)
【幻の池でティータイム】というメルヘンティックなタイトルに惹かれれ、ここなら「いいね!いいやま!」の良い写真も撮れる!
…との思いも込めて『信越トレイル』の極一部を歩いてみる事に…。

 

 キノコもいっぱいありました(^_^;)

 

         

 予定より30分超過して13時30分に森の家に到着。
この信越トレイルに一緒に参加していた清野君のご両親と、清野・さっちゃん夫妻と私たち6人で
昼食をお馴染みの【焼きカレーの店・ペンティクトン】で食べようという事になっていて行ってみたら
本日は4時30分からという事で閉店中。
だったら、私のお気に入りの”冷やしてんぷら蕎麦”が美味しい【ことぶき村】に!と行ったのですがここもやっておらず…
まちがいなくやっているハズの、ここもお馴染み”道の駅花の駅千曲川”にある【カフェ里わ】に。
日曜日の昼になんとも…でもなんだか飯山らしい感じがして心がなごみます。(^_^;)

 

この後に会う事になっていた笠木君から電話が入って、森の家にお米の脱穀機をちょっとだけ貸す事になったので
これから森の家に行くというので我々もリターン。
”蛍も宿”で獲れたお米を食味コンテストに出展するため早めに刈り取って天日干ししていた稲を脱穀するというのです。
笠木君が安く手にいれたというこの脱穀機とても調子が悪く大変でした(^_^;)

     

 まーどうにかですが脱穀は終了、森も家のラウンジでフユコさん手作りも『栗の渋皮煮』をご馳走になり
喉の手術を終えたばかりの高野支配人とすっかり暗くなるまで団欒をしてしまいました(^_^;)

 

 

 出来たら会いたいな…と思っていたFacebookでお友だちになったばかりのOさん。
もちろん職場は真っ暗で、業務用のクルマのワイパーのところに名刺だけでも置いてきまっした。
来るたべに飯山が好きになっていきます(^_^;)

Comments are closed.