2012年1月23日 第418号 宮崎そして岩国・広島

小豆島からフェリーで宇野港(岡山県)について
鷲羽山から瀬戸大橋を眺めて   
一路宮崎に向かって5日間の滞在をしました。
今回の旅の目的は今年6月、
ユキは3回目の出場となる日舞の“夏のおどり”に備えて稽古をするためです。
稽古をつけるのはもちろん3月には満90歳になる元気いっぱいのユキの母親です(^_^;)

昨年の10月の宮崎訪問同様、私自身は大きな目的はないのですが
今回はクルマでの移動ですから色々とトランクに詰め込んで
ユキの稽古を横目で見ながら溜まったデスクワークを処理しようと思っていました。
しかし、お客様からメールや電話があって宮崎の東京海上の営業所にパンフレットや書類を取りにいったり…
なんやかやと忙しく、何もはかどりませんでした(^_^;)

それにしても義母の気力・体力            
そして食欲は    
ますますパワーアップしていくようでビックリです。
71歳もの年齢差がある義母と今年高校を卒業する貴弘君の稽古もなかなか壮絶なものです(^_^;)
      
スカイプでアメリカのヒロコ宅にユキと義母の稽古の様子を生中継!
外出には杖がなければ歩けない義母が踊りの稽古には杖もつかず元気に教える姿に
ランスはかなりびっくりしたようです。  

義母のお弟子さんは現在は貴弘君とユキの二人だけ、
歌謡曲に合わせた華やかな群舞が多い“夏のおどり”で
名取にもなっていない二人の素踊り!
藤間有紫(義母)社中の心意気が今から私は楽しみになってきました。

そうそう今回の宮崎行きはもうひとつミッションがありました。
ユキの弟の裕章さんは大変な数のジャズをはじめとするCDを本人も数えて事がないほどの持っていて
それをアイフォーンで聞けるようにしたいというのです。
アイフォーンに音楽を入れるためには、まずパソコンに音楽をいれなければならず、その為には…
パソコンやインターネットにはまったく詳しくない裕章さんが使えるようにするには
数が数ですから中途半端な説明では済みそうもないのです。
でも数が数である事は本人が一番知っていて裕章さんも結構気合いが入っているようで(^_^;)
これもスカイプで繋がるようにして今後もフォローしていければと思っています。
     

五日間いればもっともっと書く事がありますが
アッというまに時間が経過し、宮崎での最後の晩餐はなぜか?ピザーラのピザ
恒例の集合写真も撮って宮崎を後にしました

21日(土)の未明・岩国のビジネスホテルに到着。  
もちろん金帯橋周辺の観光を満喫、高校の修学旅行で来ていらいですが
思った以上に素晴らしいところでした。
              

広島に向かう途中、岩国の隣に大竹市(広島県)があります。
ここは私が敬愛し懇意にさせて頂いている小野瑛子さんの出身地ですので駅前で写真を撮りました(^_^;)   

牡蠣の養殖が並ぶ海岸線を走っていくとシャレたレストランがありました。
美味しい牡蠣が食べると入ってみましたが予想通り!とてもとても美味しい牡蠣のスパゲティに感激!
牡蠣がダメなユキが取った魚料理のコースも値段以上の価値がありました。
    

そして広島市に着いたのですか、なんだかスゴイ混雑ぶり、
翌日の日曜日に『広島男子駅伝』が開催されるというので盛り上がっているようなのです。
広島城を散策して       
我が家に向かいました(^_^;)

Comments are closed.