2015年02月23日 578号 味噌作り2015

今年も相模原の宮ヶ瀬湖周辺での津久井在来種の大豆栽培の最終作業!
味噌作りの日がやってきました。
昨年は雪の影響で順延し一ヶ月遅れての作業でしたが、
今年は天候にも恵まれ6回目の味噌作りをやり終えました。
大釜とマキでの大豆を煮る作業は何年やっても難しく…
ススだらけになって大変ですが、だからこそ面白く、また美味しい味噌が出来るように思います。

もちろん今年も大豆の栽培から、
我が家の自給率を高めるためにも続けてまいります(^_^;)

image

19日(木)
大釜をきれいに洗って、釜の大きさに合わせて
25キロ・20キロ・15キロ・10キロの大豆の入った鍋に
水を浸して、鍋に蓋をしブルーシートを掛けて、
一晩寝かすという午後からの軽作業?で初日は終了!

 

20日(金)
大豆を煮る作業!
朝の8時半から昼食を挟んで5時間ほど目が離せません(^_^;)
この日はアラバマとFacetimeで実況生放送!も行いました!

 

21日(土)
大豆と麹(こうじ)をかきあわせてミンチ状に!
ソレを各々が持参したポリ樽やカメに入れて8ヶ月ほどすると美味しい味噌が!
もちろんソレ以上経っても…(^_^;)

Comments are closed.