2012年11月12日 459号 まずはユキがハンツビルに!

ほんとうに便利な世の中になったものです。
時差9時間の米国ハンツビル(アラバマ州)にいるヒロコ夫婦と
スカイプはもちろん、アップルのiPhone やiPad同士であればFaceTimeという機能を使えば、
ケータイ電話をかけるようにベルを鳴らして、それを受け取ったら
世界中のどこにいても鮮明な画像でお互い連絡がとれるのです。
しかも電話と違ってタダでです (^_^;)

ヒロコの出産予定日は11月18日。
ユキは8日に出発して12月4日に帰国予定ですが
私は21日に出発してユキと一緒に帰国します。

ユキの出発前に、まずはユキが持参する荷物をFaceTimeを使って
最終チェック…欲しいものも画像で確認出来るからとても便利りです。

11月8日(木)…
いつもの事ではありますがユキは出発ギリギリまでドタバタとして
普段着のまま慌ただしく成田空港より旅立ちました。(^_^;)

アラバマ州ハンツビルと言っても、これまで知ってる日本人は
たった一人で後は口でいくら説明してもピンとこないようです。
何でそんな所に住んでいるのかと言えばランスの職場がそこにあるからです。
ハンツビルは航空宇宙産業で知られる都市で今でも色々な研究所や関連企業が多く学者でもあるランスもそこで働いているわけですがナノテクが専門のようですが具体的にどんな事をやっているかは専門すぎてヒロコもよくは判らないようです(^_^;)
そうそう、ハンツビルを知っていたというのは飯山での米作りの仲間の
サッチャンで「留学してた時にたしかアラバマ州にあるロケットセンターに行った覚えがある」とヒロコが帰国中の飲み会で言って
「そう!そこがハンツビルよ!」と大いに盛り上がったのです(^_^;)

今年6月

成田からシカゴに飛んで、そこから国内線でハンツビルまでいくわけ
ですがこの乗り換えが、私も前回ひとりで経験しましたが結構大変で
時間に余裕を持っていないと国内線に乗り損ねてしまうのです。
今回はシカゴ航空で4時間の時間を取っていたのですが
入国に2時間以上もようしたようです。

というわけで我が家を出てからハンツビルの家まで
まる24時間ほどかかってしまうのですがユキは無事到着!
早速スカイプでハンツビルの皆様と歓談を致しました。

     
         

ヒロコのブログです(^_^;)

Comments are closed.